下町おじさんの日記

クラフトビール サウナ 映画

サウナ室にテレビはいらないのか、いるのか

#サウナ室にテレビはいらない というハッシュタグがあるほどに生粋のサウナー達の間ではサウナにテレビは不要論が唱えられている。そして、ととのう状態を見いだせていないうぶな新人サウナー達はそんな不要論を鵜呑みにしているのである。私はこのテレビ不要論の社会的浸透に警鐘を鳴らしたい。

 

私は昔からサウナで見るテレビが大好きだった。小さい頃、日曜日の夜にお風呂の王様に家族で行って、サウナの中でイッテQを見たのをよく覚えている。あの頃はサウナブームのサの字もなくて、テレビを見たいがために暑くて狭い一室におっさん達と一緒に群がっているような感覚があった。そこで談笑したり、イモトの珍獣ハンターを見て笑い合ったりするような光景が見られた。あの暑い部屋でイッテQを見る一体感といったらもう...それはまるで炎天下の運動会、組体操で100人規模の人間ピラミッドを達成した時のようなものであったのよ...

 

それじゃ今やどこで誰とどんな話をしたって、サウナ室にテレビはいらないというところに帰結するではないか。北欧ではこうするらしいよ。ドイツではこうするらしいよ。お前らの江戸っ子魂はどこに行ってしまったんだよ。ワイは悲しいよ。

 

ところがだな。最近になって同志を見つけたのだよ。私はとても嬉しいのだよ。9月中旬、銀座線稲荷町駅から徒歩2分のところにある寿湯。地元の人気店なのか人は多いが、地方からわざわざ来る人もいないのだろうか、いつものメンバーがそこにいるだけのような落ち着いた雰囲気がある。

普通のサウナと塩サウナがあるのだが、普通の方にテレビが設置されている。日曜の夜8時。テレビのチャネルはもちろん日テレに設定されている。そうイッテQである。ちょうど入った頃にオーシャンズ金子のカレンダープロジェクト in 福岡県・鹿児島県が放送されていた。

久しぶりにサウナで見るイッテQに興奮していたワイは周りを気にすることなく見入ってしまっていた。いつも笑わせてくれるイッテQ、今回の見所は金子のマネージャーの林に思いを寄せる小谷さんだった。2人のために立ち寄ったのは恋愛のパワースポットである恋木神社。恋みくじで2人の相性診断をするが、とにかく逆効果..。

あ〜面白いな〜でも声出して笑えないな〜なんて一人で思っていたら、隣からクスクス..プッ..クス..なんて小さな笑い声が聞こえてきた。それまで誰も喋っていなかったので、テレビからの単調なデジタル音が流れるばかりサウナ室であったが、クスクスした笑い声が響いた。

私はハッと我に返り、横に目を向ける。大丈夫か!?おい!?神聖なサウナだぞ!?誰やサウナ室で声出すやつわ!?目を向けた先では、人相の悪そうなおっさんと人柄が良さそうなおっさんが2人で楽しそうにテレビを見つめていた。周りの人も黙ってテレビを見つめていた。そこに不快感を示す人なんていなくて、笑いのツボが少し違うだけで、お前らが笑うのはわかるぞみたいな顔してた。ていうかサウナで満足気な顔してた。あれ!?そういう感じなの!?もしかして毒されていたのはワイなのか!?

そこには昔、人間ピラミッドで感じた一体感があった。こういうサウナも全然アリだよなあ。

 

www7.plala.or.jp

 

 

9月下旬、浅草にある鶴の湯を訪問。

外観でもうワクワクしてきますね。中は想像以上に広かったです。休憩所も脱衣所も広くて、昔ながらの雰囲気が落ち着きます。銭湯はというと広い上に多機能の設備となっており、風呂が薬湯、ミネラル風呂、絹の湯、水風呂とあり、電子マッサージ、マッサージジェット、ハイパージェットがあります。すごくないですか???しかも東京都内の銭湯代金470円に加えて、大体の銭湯はサウナ代を500円前後取られるのですが、ここは470円にサウナ代金も含まれています。素晴らしい。

 

※ハイパージェットは水圧が強すぎて、背中に当たった水が前方に噴射してしまうので利用される際は周りの人に注意してくださいwカメックスになった気分になれるのでオススメですw

Amazon.co.jp: ポケットモンスター ハイドロポンプ カメックス 106 ポケモンシール: ホーム&キッチン

 

サウナに入った瞬間驚きを隠せません。なんとmake you happyが流れているではありませんか!!!!ポップすぎる!!!!!これまで色々なサウナに行き、ミスチルの花火とかポップスがオルゴール調で流れていることはあった...だが、そのまま今時の曲を流すなんて...!!!!最高にクールだな!おい!!!(ここで縄跳びダンスダイエットしてるおっさん絶対いると思った)

youtu.be

 

次に掛かった曲は...瑛人の香水。サウナでトゥールトゥトゥトゥ〜♪トゥールトゥトゥトゥ〜♪は流石に草。

youtu.be

 

間違えた。クセの強い方じゃなくて、ちゃんとこっちの瑛人の香水が流れてましたよ。たぶんサウナ室で各自それぞれの好きな香水が流れていたはず。

youtu.be

 

クマのプーさんの声に聞こえてくるやつ。

youtu.be

 

見てるだけで笑けてくるやつ。

youtu.be

 

これはマジで話盛ってる訳ではなくて、隣のおっさんがツーツツッツー♪ツッツツー♪って口ずさんでたから草だった。もうmake you happy とか香水とか流れて、ワイもニヤニヤが止まらんで楽しくなってしまった。こういうサウナもありだなと思った。

 

これの良いところは、make you happy が3分30秒で、香水が4分30秒なところ。ワイのサウナルーティンはサウナ1セットは8分や!時計をいちいち確認しなくてもな!流行りの曲が流れているから耳で時間を把握できるんや!!!